SSブログ

2007.5 はじめてのアオリイカ [海]

2007年5月24日、はじめてアオリイカのエギングに行った。
メンバーは、丁稚君を除く、5名だ。
今回は、私のたっての希望で、東伊豆網○での釣りとなった。

私のターゲットは、アオリイカだが、他の4名は不明。
サビキ釣りという話もある。

出発は、前日23日午後11時。
師匠と漁労長は、すでに別ルートで、先発。
私と見習い君、名人は、遅れて出発。
小田原の「釣侍」にてサビキコマセと青イソメを購入。
見習い君は、ここでも財力を活かし、すべてを購入しようとするが、
店員さんのフォローにより、サビキ仕掛けとエギ3つを購入。
ここで、先発の師匠より電話が・・・。
「網○に着いたが、凄い風で、釣りなんかできないよ。」とのこと。
しかし、「釣侍」の店員さんより、陽が出ると風は収まりますと。
その言葉を信じ、網○港へ。
先発隊を発見、車の中で寝ています。
確かに凄い風です。竿を出すも無理そうなので、一時車内に避難。

午前3時頃に地元漁師達が動き出しました。
他のメンバー達は、まだ寝ていましたが、
私は午前4時頃に、白灯堤防の新堤にて、エギング始めました。
最初は、釣れません。
陽も上がり、風も波も収まりかけたところで、
全員集合。

しばらくは、それぞれの釣りをしておりました。
白灯付近で、師匠と漁労長は、何かを狙っています。
名人と見習い君は、サビキを。
名人は、ネンブツダイを数匹釣り上げました。

そうこうしているうちに、全員新堤に集合。
何故か全員がエギングを開始。

ここで見習いマジック。
最初になんと大物を釣り上げました。

なんと、1060g 68cmでした。
その後、もう1杯釣っておりますが、それはリリース。

私も気を取り直して、しゃくり続けると、ヒット。
2段しゃくりの後、フォールさせ、細かいダートで。

私にとっての初アオリイカです。
その後も、もう1杯。

名人も私のタックルにて1杯かけましたが、
玉網で取り込む直前にばらしてしまいました。

この日の釣果は、これで終了。

私は、この釣行で、アオリイカに魅せられてしまいました。
天候が良ければ、6月14日に伊豆方面に行く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。