SSブログ

2020.10.06 ところざわ応援商品券の謎 [番外編]

前2日間の東京の感染者数は、2桁でしたが、
本日は、再び200人近い数字まで増えましたね。

オリンピックもどうするのでしょうか。
東京も落ち着かない、更に世界ではもっと大変な状況に。
IOCやJOC、政府は、やる気満々ですが・・・。

所沢市の応援商品券で、ちょっと理解しがたいことが・・・。

この事業をどうも他の企業に丸投げしているようです。
東京都新宿区の企業です。

使う側は、とくに問題ありません。

さて、受け取った側の問題です。
商品の換金方法です。

受け取った商品券をまとめて、換金依頼書みたい書面に
必要事項を書き込み、ヤマトの宅配便で、加須にある回収センターへ送付。

そして、決まった期日までに送ると約3週間後に、
あらかじめ登録しておいた銀行口座に振り込まれるということ。

なんでこんなややこしいことをするのでしょうか。
市内の銀行・信用金庫に持ち込んで、現金化してもらえば良いのでは?
商品券が現金化されるまでのタイムラグが、中小店舗にとってみれば
あまりにも長すぎます。

この事業にかかる経費も相当なものと思われます。

役所の頭の良い人が考えたのでしょうが、何となく謎です。
定額給付金の時もそうでしたが、役所の人間はあまり汗をかかず、
別の企業に丸投げしてしまう。
中途半端に大きな自治体のダメなところなのかな・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。