SSブログ

2021.06.15 東京オリンピック [その他]

前回の投稿から半年も経ってしまった。

いろいろと忙しかったという言い訳をしておきます。

私、Youtubeを観るのが好きです。そこで、毎日午後5時にアップされる「一月万冊」という番組の視聴が日課となっています。清水有高氏と本間龍氏の番組です。
そこでは、東京オリンピックの開催について、批判的な意見を述べています。

私もこのお二人に同意見なんです。
特に平時であれば、開催については、大賛成です。

しかし、現在のこのコロナ禍の中、開催しなければならないものでしょうか。
海外客はシャットダウンしましたが、IOC関係者、スポンサー関係者、メディア関係者、その他オリンピック貴族と言われる様々な人達が、国内外より東京や競技開催地域に集まります。
そんな中で、感染が拡大したらどうするでしょうか?

現在は、新規感染者は減少していますが、これは緊急事態宣言による効果と政府やオリンピック委員会は言ってますが、医療ガバナンス研究所の上昌広教授などは、季節性要因をあげ、6月には一度、感染者は必ず減少すると以前から説明していました。その通りになりました。
しかし、その後、7月~8月頃に再度感染者は、増加すると説明しています。

また、オリンピック開催時期には、熱中症が増加する時期ですから、もしコロナ感染者の増加と熱中症患者が多く病院に運び込まれたら、医療崩壊は避けられないでしょう。

頭ではいろいろと思うところがあるのですが、言葉に表すことが出来ません。
薄っぺらい表現で、大変申し訳ありませんが、現在のこの状況下でのオリンピックは、反対です。

次回の更新は、何時かな・・・・。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。