SSブログ

2021.07.12 輸液ポンプのバッテリー交換 [その他]

先日、輸液ポンプを使用しようとしたところ、警報音が。
バッテリー異常とのこと。

その輸液ポンプがこちら。
P1020113.JPG

TOP 220Vという形式で、すでにメーカー対応が終了した製品です。
困りました・・・。
バッテリーの充電が出来ないと、停電時に輸液が止まってしまうし、この機種、充電池が弱っていると度々警報が鳴り、輸液が止まってしまいます。

新しい機器を購入すると10万円以上の出費です。何とかしたい。
以前は、医療機器屋さんが、分解してバッテリー交換をしてくれたのですが、今はPL法の問題でそれは出来ません。自己責任で、やるしかありません。

ネットで検索してみました。
ありました・・・秩父動物病院の浅見先生の個人ブログで紹介していました。
「獣医さんの電子工作とパソコン研究室Ⅱ」
分解方法は、是非そちらを参考に。
ただし、自己責任で。

この輸液ポンプのケースを開ける為に、特殊なドライバーが必要でした。
こんなネジです。
P1020114.JPG

トグルネジと言われているそうで、TP10と言われるネジだそうてす。
このネジを回すために、T10という形状サイズのドライバーが必要で、モノタロウでセットになったものを購入しました。
P1020109.JPG
P1020110.JPG
ここにT10とあるのに、使えませんでした。
どういうことだ!!
と言っていても仕方ありません。
大型ホームセンタービバホームへ向かいました。ありました。
P1020111.JPG
P1020112.JPG
良く見ると、ドライバーの先端にくぼみがあります。
セットの方にはありません。

これでケースを開け、バッテリーを取り出し、ネットでバッテリーを販売している業者を検索、購入。

無事交換完了。

もう1台、バッテリーがダメなポンプがあるので、そっちもやってみようかな・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。