SSブログ

2020.08.07 懐かしいフォークソング「アリス・谷村新司」 [番外編]

本日の東京のコロナ新規感染者数462名です。
ん~、一体どうなるのでしょうか。
ある専門家の話ですと、お盆明けには1000名に近い報告もあり得ると聞きます。
私は東京都在住ではありませんが、非常に気になりますし、私の住んでいる所では、病院でのクラスターが再び報告され、死者も出ています。
国、県、市としても、何かしらの対応をお願いしたいと思います。

さて、今の病院のBGMは、アリス&谷村新司です。(患者さんが来ると消しますが・・・)
アリスというと高校時代を思い出します。

さだまさしの想い出については、先日書きました。
さだまさしは、中学時代の彼女との唯一の繋がりとして聴いていました。
それと平行して、アリスに熱をあげていました。
谷村新司のヤンタン(関西の人はわかるでしょ)は、必ず聞いてましたし、LPは当然、彼のエッセイ本も購入し今も持っています。
LPは、私が大学で実家を離れてから、どうも行方不明になったみたいです。

そして、一番の思い出は、友人と3人でアリスのコピーバンドを組み、高校2年生の時、文化祭でステージに立ったことです。それも、実行委員が2年生中心だったことで、トリです。
照明や音響も当日、有志が手伝ってくれ、それは最高のステージとなりました。
1.jpg
IMG_0002.jpg
約40年前の画像です。写真が出てきました。

IMG_0001-1.jpg
左が相棒ですね。
現在、同業者です。彼はストレートで獣医大へ。現在も地元で獣医さんしてます。

真ん中にいるのは、ピアノを弾いてくれたK君。彼は、音大へ行ったのかな・・・。とにかくピアノが凄くて、体育でも突き指をしないように球技では、極力ボールには近づかなかった記憶が。

そして、右が私です。完全にアリスかぶれでした。ピックガードもハミングバードに付け替えてました。当時、谷村さんが、そうしてましたので。
私は、国立の獣医科を目指していたので、1年目には無謀にも国立1本。玉砕。
そして浪人して、再度挑戦するも失敗。相棒のいる私立獣医大へ。先輩・後輩ですので、ちょっと気まずくなり、疎遠となり、現在に至っております。

高校の同級生よ。この画像を見て、ピンときたら、コメント下さい・・・って、無いだろうな。
同窓会にも一度も行かず、同窓会名簿では、一時期行方不明になっていて、たまたま同業者の奥さんが私の後輩で、行方知れずになってますよ、と教えて貰い連絡したくらいですから。

また、ギター始めようかな・・・、もう趣味を増やすな!と家族に怒られます。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

kiyokiyo

念仏親父さん
こんばんは!
政府は現状を把握できていないのか、見て見ぬふりをしているのか、地域医療が崩壊してから緊急事態だ~って騒いでも遅いんですけどね。
命に関わること、まともにお仕事をして頂きたいです。

念仏親父さん 僕も中学・高校生とアコースティックギターを弾いていました^^
アリス、懐かしいです!
同級生の方からコメントが入るといいですね^^
by kiyokiyo (2020-08-08 00:02) 

いっぷく

>先輩・後輩ですので、ちょっと気まずくなり
そういうこともあるのですか。
ノートを借りられるとか、いいことを想像していましたが、人間関係は難しいですね。
by いっぷく (2020-08-08 05:06) 

念仏親父

いっぷくさん>
当時の私の大学は、上下関係が厳しく、封建的な大学でした。大学の寮や体育会を中心に、「押忍っ!」という挨拶が、大学の敷地内の至るところで聞こえてきました。
県人会などもあり、先輩に酔い潰され、大学近くの病院に急性アルコール中毒で運ばれる奴も出る始末です。
高校時代の同級生といえども、後輩は後輩です。

ノートは別のルートで知り合った先輩から借りてました。

今は、その大学も様変わりし、女子大化しております。女の子の方が、優秀なんですね。
by 念仏親父 (2020-08-08 10:48) 

kou

アリスといえば、オールナイトニッポンの天才・秀才・バカのコーナーを思い出します。
「今はもう誰も」や「遠くで汽笛を聞きながら」はカラオケの十八番でしたが、もう飲みに行く事もないかな。ちなみにキンちゃんも感染してしまいましたね。
by kou (2020-08-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。